MENU

【ブログ初心者】5日目で思うブログのメリット3つ・大変なこと2つ

こんにちは!!

hiziri-no-meganeです!!

 コロナウイルス猛威をふるっていますね...

みなさま体調にはくれぐれもお気をつけください😢

 

さて,本記事では

ブログを始めて5日目で感じていること

(ブログのメリット3点・大変なところ2点)

についてお話します.

(1467文字・5分程度で読めます) 

f:id:hiziri-no-megane:20200328093029j:plain


【こんな人に読んでほしい】

・これからブログを始めてみようかなと思っている方(後押しがしたい!!)

・ブログを現在開設されている方(ご教授願いたい!!笑)

 

ブログをやってよかったと思うこと3点

  • 相手目線で考えられるようになる
  • 頭の中がスッキリする
  • 失敗が失敗でなくなる

相手目線で考えるようになる

ブログを読んでもらいたければ,どうしたら読みやすくなるかを考えます.

例えば,この記事は

・何について書いているのか?(目的)

 ・誰に向けて書いているのか?(対象)

・読者はどのようなメリットが得られるか?(恩恵)

 

などを明確にした方が読みやすいと私は思います.

自分の書きたいように書くのではなく,

読者目線で書くことを意識するようになります.

この力は,どこでも生きてくるはずです!!

会社の営業だったり,学生の研究発表だったりと 

 分かりやすく説明する力は必要です.

ブログを書くと嫌でも勝手に訓練されるんですよ?笑

f:id:hiziri-no-megane:20200328093305j:plain

やるしかないでしょ

 

頭の中がスッキリする

自分の思考をいざ文字にすると,

【こんなこと考えていたんや】

となります.

自分を客観視できる一つの方法がブログだと思います.

 

客観視できると

・自分の感情を理解できることで起伏が減る

・誤解や間違いに気づける

 

失敗が失敗でなくなる

失敗や嫌なことがあっても

「ブログのネタに出来るからラッキー」

この思考めちゃ強くないですか?

 

私の例ですと,

最近カッターシャツが以下のように...

f:id:hiziri-no-megane:20200328090627j:plain

新品だったのに...ぴえん...

 

www.hiziri-no-megane.com

 

ブログを始める前なら

「クソがっ(よしこ風笑)」

という感情だったと思いますが

 

「これはネタにするしかないでしょ笑」

とブログを書いていることで

少しくらい嫌なことがあっても笑えます

f:id:hiziri-no-megane:20200328093522j:plain

ストレス現代社会において,

ストレスとうまく付き合う方法を知っているのは大きなメリットです.

ブログを書くと少し楽に生きられるかもしれません.

 

ブログを書き始めて大変だと感じること2点

・時間がかかる

・書きなぐるだけではダメ

時間がかかる

事実この記事を書くのに1時間以上かけました.

何とも効率の悪いお方なのでしょう笑

 

でも,最初だから仕方ない.

人間誰しもすぐ出来るようにはなりませんので!!(言い訳すみません笑)

効率を上げなければなりませんね

でもこれが出来るようになると,普段の仕事から効率をあげられるのでは?

そう思うので私は苦になりません.

 

書きなぐるだけではダメ

上でも申し上げた通り

書きたいことをつらつらと書いても読みにくいです.

読者のために見やすく,読みやすい必要があります.

(かくいう自分もまだまだです)

 

構成を練ったり,目次を作ったり,

伝えたい部分は強調したりと

自分だけが分かればいいのであればつけなくてもいいものです.

この一手間が嫌な人は大変に感じるかもしれません.

 

まとめ

 ○よかったこと

・相手目線で考えられるようになる

・頭の中を整理できる

・失敗もネタにできる

○大変と思うこと

・時間がかかる→慣れることで効率上げていこう

・読みやすい工夫をしないといけない

 

自分への言い聞かせでもあります.

少しでもコメントなど残していただけると嬉しいです!!

これからもよろしくお願いします!!