MENU

【筋トレ】私が筋トレを始めたきっかけ・メリット3つ・デメリット2つ

こんにちは!!

hiziri-no-meganeです!!

私の趣味は自己紹介の記事にも挙げたましたが

 

筋トレ

 

今日は以下のテーマでお話します.

  • 筋トレを始めた理由
  • 筋トレのメリット3つ
  • 筋トレのデメリット2つ

です!!

 

※このような人は本記事を読むことをオススメしません

  • 筋トレを一生やらないと神に誓った人
  • 既にアーノルドシュワルツェネッガーばりのゴリマッチョの人

 

少しでも始めようと思っている人の後押しができればなと思います.

 

 

まず始めに少しでも信ぴょう性を持ってもらうために

私のビフォーアフターを載せます.

 

2017年4月(大学4年時)から継続しています.(現時点で約3年)

↓わかりづらいですがこのように変化しました.

f:id:hiziri-no-megane:20200327142458j:plain

2017年4月(始める前)

f:id:hiziri-no-megane:20200327142831j:plain

2019年8月頃(画角違うのでわかりづらくて申し訳ありません)

 

 

 

筋トレを始めた理由

私が筋トレを始めた理由は以下の2点です.

  1. バイトの同期の影響
  2. 趣味がなく,学校が暇な時期だった
  3. 筋肉からの声が届いた

【1.バイトの同期の影響

私が塾のアルバイトに

100kg超の同期がいました.

その同期は,医者から

「流石に痩せないとまずい」

と言われ,ジムに入会

 

すると,会うたびに痩せていきその結果は目に見えてわかるほどでした.

人間,努力すればここまで変われるんだと感心しました.

 

また,もう一つ魅力に感じたことが

精神的な変化

「何でもかかってこい」,「正味余裕」

これが筋トレをしてからの彼の口癖となりました.

 

私は他人からの目を気にしやすいタイプで

いつも何かに怯えていたように思います.

そんな私からすると,彼のたくましさが羨ましかったです.

 

【2.趣味がなかった・学校が暇だった】

 大学4回生までに,単位を取り終えており

また,数学専攻のため実験などの拘束時間がなかったことが大きいです.

 

これら2点が筋トレを始めたきっかけになります.

でも,1番は何か夢中になれることを探していたんだと思います.

 

筋トレのメリット3つ

  • やれば出来るという自信が得られる
  • 体調管理に気を使うようになる
  • モチベーション高い人から刺激を得られる
【1.やれば出来るという自信が得られる】

20代は自己投資すべき

その中でも,費用対効果が高いのが筋トレ

 

これは ,私が尊敬しているAKIOBLOGさんがYOUTUBE内でおっしゃっていた内容です.

勉強,仕事,恋愛など頑張っても報われないことがあります.

しかし,こと筋トレにおいては

 

努力した分だけ結果がでる

 

努力する→結果が目に見えて出る→自己肯定感UP→また努力する→...

これこそ現代人が行うべきことだと私は思います.

 

【2.体調管理に気を使うようになる】 

筋肉を大きくするためには

○食事

○睡眠

に気を使わなければいけません.

 

しかし,これは筋トレをしていない人でも気にかけなければいけませんよね?

バランスの取れた食事,6時間以上の睡眠(個人差あり)

これらを意識することで自然と体も心も健康になります.

 

僕自身,筋トレをする前は

毎年インフルエンザに罹患していました.

 

しかし,筋トレを始めてから3年間体調を崩していません.

 

【3.モチベーション高い人から刺激を得られる

筋トレをしている人には,モチベーションが高い人が多いです.

わざわざしなくてもいい,辛くしんどいこと(世間一般に)

を好んでやるわけです.

 

やはりそれなりの熱量がなければ継続できないと思います.

そんな人に囲まれてトレーニングすると

 

私も負けてられない!

頑張ろう!!

 

そう思えるのです.

不思議なことに,筋トレを頑張ると

そのほかの自分のやらなければいけないことも頑張れるのです.

 

例えば,筋トレに行くには【時間】が必要です.

その時間を捻出するために,

残業をしないよう定時内でベストを尽くす

このように筋トレ以外のことも頑張れるようになると私は思います.

 

以上が私が考える筋トレをするメリットの一部です.

 

筋トレのデメリット2つ

  • 洋服がシーズンごとにサイズアウト
  • 食費がかかる

【1.洋服がサイズアウト】

去年着れていた服が入らなくなっています笑

 

現在,私は大学院入学に買ったスーツが入りません.

親に怒られました(スーツが縮んだ可能性もなくはないよね)

 

先日,卒業式で就職活動ぶりにスーツを着用し胸を張ったところ...

f:id:hiziri-no-megane:20200327153957j:plain

ぴえん

破けてしまいました...

まぁ私からすると筋肉の成長を感じられるので嬉しい限りですが(泣)

来シーズンは新しい洋服が買えると思える人はデメリットではないかもしれません

 

【2.食費がかかる】

筋トレをしている方だと1日4,5食食べる人もいます.

仮に1食あたり500円とし,

一般人(1日3食)とマッチョ(1日5食)の1ヶ月の食費の差額は

1日あたり1,000円ですので

 

1ヶ月30,000円

(ガバガバ計算ですので,悪しからず)

 

ただ,1日5食は筋トレを生業にしておられる等でないと厳しいと思います.

会社員などの方にはあまり関係ないかと思われますので.

 

まぁ,でもプロテインなどのサプリメント代金を合わせると

筋トレをしていない方より食費がかさむのかなという印象を持っております.

 

以上が私が思う筋トレのデメリットです.

 

まとめ

筋トレのメリットは

・自信がつく

・健康に気を使う

・モチベーションUP

 

筋トレのデメリットは

・洋服が入らなくなる

・食費がかさむ

 

少しでも筋トレに興味が出た方はいますぐその場で10回スクワットをしてみてください!!

 

よかったらコメントなど残していっていただけると嬉しく思います.

これからもよろしくお願いします!!